本文へジャンプ

概要

開催メッセージ(実行委員会より)

 本コンペティションは、全国に存在する歴史的空間を再編しようとする設計作品を対象に実施するものです。

 「学生のまち金沢」、「歴史都市・金沢」に全国の学生が集い、競い合い、学び合うことにより、歴史的空間のストックを見つめ直し、新しい価値を生み出すことを期待しています。

開催理念

 金沢市は学術文化都市として発展してきました。学生がまちなかに集い、市民と交流する姿は、「学生のまち・金沢」のにぎわいと活力の象徴となっています。学都金沢としての伝統と誇りを継承発展させるために、平成22年に全国に先駆けて、「金沢市における学生のまちの推進に関する条例」を制定し、「学生のまち・金沢」を全国に発信しています。    

 金沢のまちは、時代の重層した歴史的空間をその都市構造とともによく残しています。その個性的な空間を舞台に、固有の文化・芸術が育まれてきました。歴史的なまちなみと人々の暮らしや文化が積極的にまちづくりに生かされています。

 本コンペティションは、「学生のまち・金沢」「歴史都市・金沢」に全国の学生が集い、歴史的な空間との対話を通して、学び合い競い合うことで、新しい価値が生まれる学びの場をつくろうとするものです。

テーマ

テーマは、歴史的空間の再編です。(金沢だけに留まらず全国を対象とします。)

キーワード

再編のキーワードとして、下記を参考にしてください。
「歴史文化遺産(建築、まちなみ、景観)」、「無形文化遺産(祭り、芸能、人)」、「近代産業遺産」、「農業遺産(里山、里海)」、「ものづくり」、「民芸・工芸」、「エコロジー」、「サスティナビリティー」、「リージョナリズム」、「リノベーション」、「コンバージョン」、「ノスタルジー」など

表彰について

1位〔グランプリ〕(10万円)、2位(5万円)、3位(3万円)、特別賞

その他

応募にかかる費用

参加料は不要ですが、作品の梱包費用、搬送費用は各自でご負担ください。
また、交流会(任意参加)費用(1,000円)も自己負担です。

応募からグランプリ獲得へ

応募からグランプリ獲得へ